教会沿革

名古屋聖ヨハネ教会は神の恵みと、カナダ聖公会及び国内外の諸教会と、その信徒たちの愛によって誕生したことを常に覚えて、互いに愛し、互いに許し合い、神とあらゆる隣人に愛をもって仕えようとしています。


<聖公会について>

ローマのベネディクト会修道院長であったオーガスティン(Augustinus Cantuariensis)が西暦597年に英国カンタベリーに到着し、初代カンタベリー大主教になったのが聖公会のルーツです。
多くの西ヨーロッパの教会がそうであったように、イギリスの教会もその後約1,000 年にわたりローマ・カトリック教会の一部でした。
しかし、16 世紀、英国においても独自の宗教改革を行い、ローマ教皇から独立して英国国教会が成立しました。
その後、国教会としての枠組みを超え、聖公会(The Anglican Communion) として、現在では約160カ国に広がり、およそ8,000万人の信徒を有しています。

聖公会は、ローマから独立して聖書を信仰の柱とするプロテスタントとしての性格を持つ一方で、聖餐式(ミサ)を中心とする典礼などを行い、世界に広がる普遍的なカトリックとしての伝統も重んじており、カトリックとプロテスタントの間に立って真理を求めて歩み続けるその姿勢から、「橋渡しの教会(bridge church)」とも言われています。
また、英国国教会が全住民のための教会として、その責任を担ってきたことから、世界の聖公会の教会でも、教育や福祉などの社会的な働きに積極的に取り組む伝統が息づいています。

カンタベリー大聖堂(イギリス)
日本における聖公会は、1846年、バーナード・ジャン・ベッテルハイムが沖縄に上陸して宣教と医療活動を行い、また聖書を琉球語に翻訳して配布したのがその始まりです。
1859(安政6)年、米国聖公会のチャニング・ムーア・ウイリアムズ主教とジョン・リギンズ司祭が長崎で宣教を開始し、それ以降、米国・英国やカナダの伝道団体が宣教を進め、1887(明治20)年に日本聖公会が組織として成立しました。
現在では、全国に11教区、300を超える教会を有しています。また、教育・医療・福祉などの社会的事業にも積極的に取り組み、教育機関としては立教大学・桃山学院大学・平安女学院・名古屋柳城短期大学などの学校、幼稚園を創設、医療ではハンセン病患者の救済、聖路加国際病院・新生病院などを創り、福祉事業として日本で最初の知的障害児施設である滝乃川学園、児童養護施設の博愛社や、保育所など多くの施設をもって活動しています。


立教大学チャペルの前に立つウイリアムズ主教の銅像

なお、アングリカン・チャーチの日本語訳である「聖公会」とは、「聖なる(Holy)公同の(Catholic)教会(Church)」を表現しており、漢字文化圏で広く使用されています。